2007年06月05日

海外派遣報告会

ミナトです。
めっきり更新をしてませんでした。。。
(地区のブログは更新しているのですが)

今週土曜日に小平福祉会館にて北多摩地区の海外派遣報告会を実施します。
ミナトは例によってCJKの報告をいたします。
他にもモンゴルプロジェクト、ネパールプロジェクト、バングラデシュプロジェクトの報告があります。
以前にも書いたかもしれませんが、4つの派遣に同じ地区のメンバーが現役で関わっているというのはなかなか珍しいことです。
(モンゴルは参加メンバーではなかったですが)

海外派遣だけがスカウティングではないですが、活動の一つとしてはとてもよい活動だと思います。
実際に自分はCJKがきっかけでいろいろと活動をするようになったのも事実です。
しかしその一方で派遣というものにいかなくても、活動できる環境を作らなければいけないなとも思います。

ちなみに5月の末にはボーイスカウトの全国大会に参加してきました。
マクドナルドのCEO(もとApple本社の副社長)の原田さんの話がおもしろかったそうです。
(自分は聞き損ねました....)

ということで、話はずれましたが9日の海外派遣報告会、ぜひご来場ください。
h.jpg
posted by ローバー隊 at 08:27| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

更新をさぼってました

ミナトです。
地区RSのブログはしていたのですが、こちらの更新を怠っていました。
http://kitatamarovers.seesaa.net/
もっとも隊の予定以外載せるなという団の方針なので、その方針にしたがってたらどの隊もたいして更新できないですけどね。

そんなところで隊RSの会議も近々開催予定です。
いろいろ動く予定があるので今年は楽しみ!(これ個人的意見)
posted by ローバー隊 at 12:08| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

夏キャンプにいくかもしれない

ミナトです。

ここを見ている人はご存知のとおり、本日は入団・上進式でした。
ローバー隊は1人退団、3人入隊ということで合計で16人になりました。
富士をとったスカウトや浪人してたスカウトが加わるので去年より活動が活発になるとおもいます。

式後11時ごろからミーティング(@ジョナサン)を行いました。
さっそく夏キャンの原案がでてきたので今月中には企画書を完成させてしまおうかと。
予算との兼ね合いで実施するか微妙なのでまだ公表しませんが、結構前からあったアイデアをやっと実現する”かも”という感じです。
でもできればやってみたい。

そういえば上進式を4月に実施するのは今年が最後で、これからはスカウトの上進時期にあわせて9月だけになるそうな。
夏キャンプに行くとなるとできるだけ前期の活動費を抑えないとな〜、と悩んでいるローバースカウトたちでした。
地区の富士清掃登山もあるしな〜。

ちなみに地区RSとしての活動は
-円卓(毎月第3土曜)
-地区RS定例会議(円卓後)
-WAVOC 高尾の森での活動への参加(月1)
-私の森作り(東京都とNPO森作りフォーラム)の共同企画の協議会(月1)
-富士清掃登山(毎年夏)
-地区ローバーセミナー(春、秋 1回ずつ)
-海外派遣報告会(年1 去年から)
このような活動が行われいます。

5月にはみんなで温泉&さくらんぼ狩りに行く予定です。
(オフィシャルな活動か未定ですが。。。)
posted by ローバー隊 at 15:42| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

ローバー隊は更新します

ミナトです。
今日は団会議に参加してきました。
大人の会議に参加。いろいろ考えることがありましたがここはローバーのブログなので深くは触れず。
とりあえず来月の団報にはもっとちゃんとRSの活動を載せないとなーと思いました。

3月31日〜4月1日にかけて北多摩地区のローバーでミニセミナーを実施しました。
西東京2団からは5名が参加しました。
詳しくは、、、ないですが、地区RSのブログに記事を書いたのでそちらをごらんください。
http://kitatamarovers.seesaa.net/

明日は入団・上進式。
いつもと違うところなのでどんな場所か楽しみ。
ちなみに4月ローバーになる3人のうち、富士章をとった2名の発表とCJKプロジェクトの報告を10分くらいずつさせてもらいます。

政治や個人の昔話ではなく”現役スカウト”の生の話なのでぜひきいてください。

ローバー隊はちゃんとブログを更新していきます。
posted by ローバー隊 at 20:28| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

VS 50km ONH

ミナトです。
地区RSのブログにも書きましたがVSの50kmONHに遊びにいってきました。
西東京2団からも何人か参加していてがんばってました。
上位に入った人もちらほらいたみたいなので団体戦になったら強いだろうな〜。

RSの次の活動予定は25日にカブ隊の活動にご一緒させてもらうようです。
木登り??
実は参加できないので詳細は知りません。
カブ隊のみんなRSをよろしくね〜。

posted by ローバー隊 at 21:48| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

RSセミナー

ご無沙汰しております。ミナトです。
さてさて何人がこのblogをみていますでしょうか。そろそろ新年度ということで書き込みを復活しようかと思います。
うちの団的には”非公式”だったか”仮”だったか忘れましたが、とりあえずここは西東京第2団のオフィシャルなblogではないそうです。

と前置きは置いておいて、
当面の活動予定をずらりと。

3月17日     円卓
17日〜18日 VSの北多摩地区50kmONH奉仕
31日〜1日 北多摩地区RSセミナー@千駄山広場
4月8日     入団上進式/隊会議

とこんな感じでしょうか。
4月から2名上進してくるので新たな気持ちで活動していきたいと思います。
(まだ今年度終わってないけど)

VSのページがリニューアル&更新されていたり、CSは順調に更新されているのでRSも負けていられません。
いつかここが団内でもっと認知される日を目指して。。。
posted by ローバー隊 at 00:57| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

Meeting

12月18日 21時〜 @フラカッソ
posted by ローバー隊 at 02:41| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

今後は

ミナトです。
「本日の団会議でblogは隊の予定のみに使用するよう指示がありました。
 個人的意見等は別途URLにし団HPのリンクから外してください。」
とのメールが隊長からきました。

ですので「隊の活動のみ」が書いてある記事を残し、地区、CJKに関する情報、個人的意見が載っている記事は全て削除しました。
今後このブログには「隊」の「予定」のみ載せていきます。

個人的意見はここには書けないし、別途ブログのリンクは団内HPには載せられません。
ですので北多摩ローバースのブログのミナトの書き込みからリンクを張るので興味ある方はそちらから私の新しい個人的なブログをのぞいていただきたいと思います。
posted by ローバー隊 at 23:43| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

