2007年10月28日

スカウト漬け

ミナトです。
はじめに、
NYC・・・国立オリンピック記念青少年総合センターのこと。
     東京連盟の事務所があるとこ。
     明治神宮の裏、代々木公園の横にあります。
     
APR・・・Asia-Pacific Reginの省略。
     ボーイスカウトは世界で何個かの地域でわかれています。
     その中のひとつで、日本もAPRに所属しています。

ということで、、、
ご無沙汰しております。

10月9日から10月23日までNYCで行われていた、APRのコース・フォー・リーダートレーニング(CLT)、ユースフォーラム(YF)、スカウト会議(SC)の3つが開催されていました。
日本でこのような大規模な受け入れがあったのは相当久しぶりだったそうで、ユースフォーラムには100人近く、スカウト会議に500人くらいがAPRの各国から日本にきていました。
(2週間の期間中に11日ほど奉仕してきました。もちろんほとんどNYCに宿泊)

今回の奉仕に参加した大きな理由のひとつはCJKの仲間がたくさん日本にくることになったからです。
フィリピンでコーディネーターをしてくれている方、台湾、韓国の友だち、そしてもちろん日本の仲間。
奉仕スタッフだったので各行事でどのようなことが行われていたかの詳細は知りませんが、やはりスカウト活動はおもしろいなーと改めて思いました。
新たに海外の仲間も増え、日本の仲間も増える。
こんなことそうそうできるもんじゃないなーと我ながらおどろきます。

その一方で運営側の最下層として参加しながら、準備の大切さ、組織力の大切さ、責任、いまの実情など、いろいろと考えさせられることもありました。
団や隊とは規模が違いますが、結局は同じような状況は起こりうるわけで、自分もその一角を担うときがくると思っています。
そのときにどうすればいいか、何が必要か。

知識や技術も必要ですが、なんといってもコネクションってすごいなーと改めて思いました。
仲間のためというと大げさですが、今回僕が参加した理由もCJKでお世話になった先輩に話をもらったからです。
もちろん先輩後輩の関係もありますが、基本は横のつながり(同じユース年代としてのつながり)です。
やっぱ横のつながりがあると強いですね。
(地区RSも横のつながりが大事です)

さてさて、そんなAPR関係に参加しつつ、10月13〜14日は一時帰国(?)して千駄山広場でカブの1泊キャンプをしてきました。
(ちなみに金曜に帰宅、土曜朝〜日曜昼が千駄山、日曜夜からNYCという日程)
カブ隊いいっすね〜。
APR関係の奉仕中はかなり忙しく、奉仕RSはみんなストレスと戦っていました。
なのでカブちゃんはマジで癒しでした(笑)
CSのリーダーのみなさまのおかげで企画の一部を任せていただきました。
やっぱりただおまけで参加するより、いろいろ体験させてもらうほうが楽しいです。
みんな基本動作はわかってくれたかな??
若干まだ勘違いしているところもあるので、ちょっとずつみんなで覚えていきたいと思います。
カブ隊の活動はこちらをご覧ください↓
http://nishitokyo2cs.seesaa.net/article/60736624.html

だいぶ長くなってまいりました。
まだ読み続ける力残ってますか?
もうちょっとつづきますよー。

同じく10月14日はビーバー隊のハイキングもありました。
こちらには山崎拓が参加しました。
ここをチェックしてくれている方々はご存知かと思いますが、拓は9月からBVS隊の副長補として参加しています。
いろいろ報告を載せてもらいたいのですが、拓自身にPC関係の文明開化がまだすすんでいないため現在のところimpossibleな感じです。
14日のハイキングに関してはこちらをご覧ください↓
http://nishitokyo2bv.seesaa.net/

10月20日は地区円卓。
大下、金澤の2名が参加しました。
ミナトは参加説もあったのですが、NYCが忙しすぎてそれどころではありませんでした。

で、やっと本日の話題に。
今日はミナトがカブ隊のハイキングにいってきました。
まずびっくりしたのは朝の電車の中での静かさ。
みんないい子というか静かでちょっとおどろきでした。
(ちなみに帰りは若干さわがしかったです(笑))

ミナト自身は先発組として出発して、主にわかれ道に追跡サインをつくる係でした。
これって簡単なようで、意外と大変でした。
なんせ落ちてるもので作らないといけないので、ちょうどいいものがないと大変大変。
少し手間取っていると後ろから一番はやい組がきてしまうので、どきどきな作業でした。
改めて自分がスカウトだったときにリーダーだった人たちがしていたことを経験。
すげーっす。
まったく私事ですが、ハイキングから帰宅して、兄とプールで泳いできました。
思いのほか元気な自分がいました。
明日以降の保証はありませんが、、、

と、ほんと〜に長くなりましたが、これで今日の更新はおしまいです。
1ヶ月分覚えている範囲でだだ〜っと更新しました。
RSのブログ、ちゃんと更新がんばりますのでこれからもよろしくお願いします。
長文すぎるのは今後減らせるようにしますm(_ _)m
posted by ローバー隊 at 21:22| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

隊MTG

ミナトです。
なんだか肌寒くなってきましたね。

今日はRS隊のミーティングをしました。(急な集合にも関わらず6名参加)
BVS、CSでの隊奉仕をはじめ、RSのアクティビティ、さらには10月に東京で開催されるAPR(アジア太平洋地域)の関係の奉仕と盛りだくさんな内容でした。
盛りだくさんな内容とともにたわいもない会話をしつつのミーティング。
どの年代、どの隊でもそうですけど、コミュニケーションって大切ですよね。
おもしれーっす、スカウティング。

今後の予定(プライベートなスカウト関係の話含む)
09月29日 地区RS カヌー(長瀞)
09月30日 RS西飲み(東京の西側に住んでるRSの食事会)
10月01日 赤い羽共同募金
10月05日 ボルダリング
10月06日 団会議
10月13日〜14日 CS1泊キャンプ
10月20日 円卓&地区RSMTG
10月27or28日 BVSハイキング
10月28日 CSハイキング
10月09日〜24日(各自行ける日)
      APR-CLT,SF,YF奉仕
11月03日 団会議
11月10日〜11日(?)
      市民祭り
11月17日 円卓
11月17日〜18日(?)
      100kmONH
11月24日〜25日(?)
      地区RSセミナー

すげぇ〜。予定がつらなってる!
きっと11月にもBVSとCSの活動も入ってくるから、バランスをみて活動しなければ。
そしてプライベートも大切に(笑)
posted by ローバー隊 at 00:46| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ウッドバッジ

ミナトです。
半月ぶりの更新です。

9月14日から17日にかけて山中野営場にてウッドバッジに行ってまいりました。
9月からカブ隊副長補として任命されたので、カブ課程....ではなくボーイ課程に参加でした。
なぜかといいますと、カブ副長補の話がでる以前に申込をしていたからです。
カブとボーイでは違う点もたくさんあると思うので、今後カブ隊の勉強もしていきたいと思います。
(あ〜隊長ハンドブックとかまた出費が......)

RSとしては某市の小学校から地区RSに講演の依頼がきており、ミナトも講師として参加予定です。
10月はボーイスカウト・アジア地域のイベントが東京で実施されるのでそのお手伝いもあります。

ところで9月の円卓に参加したリーダーのみなさま、海外派遣報告はいかがだったでしょうか?
WB中で参加することができなかったのですが、今後の参考のためにぜひ感想をお聞かせいただければと思います。
posted by ローバー隊 at 01:09| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

ボルダリング

ミナトです。

地区RSの仲間とボルダリングしてきました。
詳細(?)は地区RSのHPをどうぞ!
http://kitatamarovers.seesaa.net/

明日から富士清掃登山へいってきます!
少し寒そうですががんばってきます!
posted by ローバー隊 at 01:23| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

この夏の思い出

ミナトです。
8月終わりから9月前半は遊びまくる予定なのでいまのところバイトの日々をすごしております。
(そうです、あのスーパーです)

地区のHPに写真コンテストのお知らせがのっています。
テーマは「この夏の思い出」ということなので、ぜひぜひ写真を送ってみてはいかがでしょうか?
RSも8月終わりに富士清掃登山に行く予定なので、その写真を投稿したいと思います。
各隊それぞれキャンプや集会をおこなっていると思います。
素敵な写真ありますよね?ね?隊長さんたち!
http://www1.hug-world.net/portal/sajkitatama/modules/news/article.php?storyid=40

それとだいぶ遅い発見だったのですが、地区のVSが中心に実施された活動がUNHCR(国際連合難民高等弁務官事務局)のHPで紹介されていました。
http://www.unhcr.or.jp/news/press/pr070528.html

ちなみに日連の事務局NEWSには写真が載ってました。
http://www.scout.or.jp/j/info/weekly/archive/bsnews0712-0620.pdf

地区VSの活動がUNHCRで紹介されるなんてすごいなーと。
今年はテーマを変えるということでしたが、新しいテーマでも何かアクションをおこせるとこまでいけるといいですね。
posted by ローバー隊 at 10:30| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

BBQ

ミナトです。

本日は団RSと地区RSでBBQをしました。
ひたすら暑いっすね。とはいえ日陰で座りながらいろいろ話せておもしろかったです。
そして地区RS、団RSと話しているといろいろなことに気づきます。
いい面も悪い面も気づくのでどちらも自分なりに参考にして今後に活かしたいと思います。

次回の活動予定は25日&26日の団内研修です。
もしかしたら地区RSも来るかも。
そのときはみなさまぜひご指導お願いいたします。
posted by ローバー隊 at 23:22| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

BVS

ミナトです。暑い。
暑い。某庁勤務のリーダーも梅雨明けといってたので夏ですね。アツイ。
でも今年は蝉の音をあまり聞かないのは僕だけでしょうか?

5日の夜はビーバー隊のお手伝いにRS2名で参加してまいりました。
ビーバー隊の隊集会はすごい人数!
スカウト、見学者、保護者、見学者兄弟、リーダー、団委員などのお手伝いあわせると60人近くいたそうです。
子どもだけも30人くらい。
大所帯ですな。

とはいえRSも登録人数だけでいったらそれなりにいるんですけどね、、、
半分くらいはどこかへ gone.....

最近はリーダーの方々とお話する機会が前より増えておもしろいです。
スカウトしての経験はあってもリーダーとしての経験0ですから、リーダーの方々は全員先輩っす。

9月に2度も山中野営場にお泊まり予定のミナトでした。
posted by ローバー隊 at 11:04| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

8月の活動予定

ミナトです。
活動予定/活動報告のblogでしたね。
すっかり忘れてました。

8/11 MTG&BBQ with 地区RS
8/25団内研修?
8/26団内研修?
8/30WB説明会
8/31〜9/2富士清掃登山

9月から何人か動きがある"かも"しれないRSでした。
posted by ローバー隊 at 22:19| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ビーバー隊

ミナトです。
先日ビーバー隊のお手伝いをしてきました。
いやーおもしろかった〜。
ビーバー隊はみんな素直で元気でそしてかわゆい!
しかーし!
ものごとを教えるというのはビーバー隊が最もむずかしい!

「少し」とか「ちょっと」ってなんですかね?
ゲームのルール説明や作り方、すべてのHow Toを説明するのがむずかしい!
ゲームなんかやるときは段階をふんでやらないとダメだなと思いました。
次の地区RSセミナーで候補にあがっているゲーム講習会もおもしろそうだなと改めておもってしまった。

うちの団でもそういうワークショップあればいいのになー。
もし団委員の方みてたらぜひよろしくです!

posted by ローバー隊 at 23:26| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ローバーの話ではないですが

ミナトです。
誰もみていないであろうSAJのHPのTOPの上のほうの写真。
何人知っているか知りませんが、うちの団の某ベンチャースカウトなんですよ。
結構前からいろんな冊子とかにもちらほら載っています。
ちなみにWJ誘致の海外用の冊子にはでっかく載っています。

http://www.scout.or.jp/index.html
posted by ローバー隊 at 11:27| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

