2007年11月17日

9〜11日

ミナトです。
気づけば11月も後半戦、しかも寒くなってきました。

先週9日〜11日にかけての報告です。
9日の午前中は東大和第一小学校にて授業をしてきました。
フィリピンでの活動をとおして「幸せ・感謝」というものを再確認するという内容の授業をやらせていただきました。
みなさん最近小学校の授業なんていついきました?
ビーバー、カブ、ボーイ年代の保護者のみなさんならチャンスがあると思いますが、僕なんて自分が卒業して以来の小学校での授業でした。
児童に意見を出してもらう、参加型の授業を用意しました。
みんな積極的に意見をだしてくれて、とても授業がやりやすかったです。
ノンフォーマル教育(スカウト活動)から派生して、フォーマル教育(学校)を実施するなんて思ってもいませんでした。
実際おもしろい経験やめずらしい経験をしているRSはたくさんいるので、それらを社会に還元できる方法があったらおもしろいですよね。

9日の夜は市民祭りのわんぱくらんど用資材の運搬。
RSはミナトが参加してきました。

10日は現地にてわんぱくらんど作成作業。
例年と違い、モンキーブリッジが直線ではなかったので1日がかりの作成となりました。
しかしやればできちゃうもんだなー、と。
RSからミナトと隊長が参加してきました。

11日
午前中はCSの隊集会に参加してきました。
http://nishitokyo2cs.seesaa.net/
カブ隊楽しいっす。大好きっす。

午後からわんぱくランド奉仕・・・と見せかけて人員過多だったのでわんぱくランド内をうろうろしてました。
作るの1日、片付け瞬間。まあ「作るの1日、片付け1日」よりぜんぜんいいですけどね。

さてさて、今日は円卓です。
それと同時に今日は東京連盟主催の100kmオーバーナイトハイクです。
うちの団からは菰原と金澤が参加予定です。
(ミナトは不参加)
こもちゃんと金澤がんばってね〜。
posted by ローバー隊 at 11:22| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。