2009年05月31日

最近のローバー隊

ミナトです。
社会人1年目、失敗やら失敗やらしながら楽しんでおります。

さてさて、最近めっきり更新していいませんでしたが、ローバースカウトは活動しております。

以前から引き続き、ビーバー隊の奉仕に1名、カブ隊の奉仕に2名が副長補として参加しています。
ローバーになると、自分たちの活動+隊リーダーの奉仕と活動にバリエーションがでてきます。
リーダーとして参加してみると、いままで気づいていなかったことを学べておもしろいんですよね。
「あ〜リーダーってこんなにいろいろ準備していてくれたんだな」みたいな。
そして改めて後輩スカウトと接してみると楽しいんですよ、これが。
ついつい「俺らのころは〜」って話をしてしまうんですよね〜。
それもまた楽しいんです(笑)

そして今年の夏にCJKプロジェクトに1名参加します。
隊や団、地区とは違ったメンバーとの活動はとてもよい刺激になります。
参加するスカウトにはぜひいろいろな経験をしてきてもらいたいと思います。

そんなこんなでローバー隊活動しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ビーバー隊のブログ(1名奉仕中)
http://nishitokyo2bv.seesaa.net/

カブ隊のブログ(2名奉仕中)
http://nishitokyo2cs.seesaa.net/

地区でも活動中(更新率が落ちましたが)
http://kitatamarovers.seesaa.net/
posted by ローバー隊 at 20:28| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ローバー隊

あまり更新しなくなったこのブログ。
決して活動していないわけではないですぞ!

ローバースカウトは地区ローバーや原隊奉仕でがんばっております。

昨年まではCS隊に2名のスカウトが副長補として奉仕しておりました。
今年からはCS隊の2名につづき、BVS隊に1名奉仕をはじめるRSがいます。
学生という立場上、イロイロ誘惑があり、ついつい優先順位をつけてしまうのですが、学生なりにより多く活動に参加していきたいと思っております。

ちなみに地区RSブログもスローペースながら更新しております。
http://kitatamarovers.seesaa.net/
posted by ローバー隊 at 16:11| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

APRジャンボリー

ミナトです。

先日の100kmONHにうちの隊から参加したKくんは体調不良により途中リタイアとなりました。
良いペースで歩いていたのですが、異変を感じた時点でだいじをみた結果です。
調子よかったらどんくらいのペースで歩いてたんだろうか。

さて、日連に海外派遣の情報があがりました。
そこにこんなんあります。
第26回アジア太平洋地域ジャンボリー(フィリピン)派遣

BS〜VSがスカウトとして参加できます。
誰かいかないかなー。
posted by ローバー隊 at 14:16| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

100kmONH

ミナトです。
すっかり放置気味なこのブログ。
見ている人はいるのでしょうか?

今週末は100kmONHがあります。
うちの団からも参加者がいます。
今年は一体何位に入るでしょうか。

ちなみにワタクシはチェックポイント係でございます。
あれはあれで寒くて大変なんですよね。

差し入れまってまーす。
posted by ローバー隊 at 02:47| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

勢揃い

ミナトです。
火曜の夜に西東京2団のローバー主催でお食事会を開きました。
せっかくなので普段いっしょに活動している北多摩地区ローバーの仲間も誘い、総勢13人で焼き肉を食してきました。

普段の活動にはでてこないけど、こういうときだけ出てくるスカウトもいます。
できれば普段の活動にも顔をだしてほしいのですが、こういうときにだけでも来てくれる仲間がいるっていうのもいいですね。
なんだかんだつながっていられますし。

そしてこういうときに顔をあわせることで、地区の活動に参加しやすくなるといいんですけどね。

何はともあれ近い年代の仲間同士で集まることも大切だなと思いました。

posted by ローバー隊 at 23:37| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

カントリー大作戦

RSのミナトです。
学生は平日でも更新できちゃいます。
(まあまだ夏休みですけどね!)

昨日のカントリー、総本数124本ってすごいですね。(すごい少ないという意味)
自分がついた組は10本くらいしか拾う必要がありませんでした。
いいことです。
ビーバーやカブは拾いたがりますが、実際カンやビン、ペットボトルが落ちてないということは街がきれいってことですからね。

自分がカブだったころは重たいくらい拾ったこともあった気が、、、

カンやビンを拾うのもいいけど、来年からもっとリサイクルだったりリユース、(ついでに?リデュース)などを体験できる企画でもいいので?
とはいえ具体的な企画があるわけではないのですが。

いつか「カントリー大作戦なんてしなくても大丈夫」と言える市になりたいですね。

posted by ローバー隊 at 10:21| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ローバースカウト

※駄文&口語などごちゃ混ぜでの更新です。ご了承ください。

ローバースカウト(RS)のミナトです。
スカウトなんです、23歳ですけど。26歳になるまではスカウトと名乗れます(たしか)
9月になり新たな読者を確保するためにも隊blogを更新してみようかなと。
(ほら、いまうっかり開いてしまったCSのリーダーをやってるあなた!たまにはここも覗いていただけるとうれしいです!でも更新するかな、、、)
(もちろんCSのリーダー以外の方が3名くらいは見てることを期待しております)

まずは現在2〜3名のRSがビーバー隊やカブ隊で指導者として活動をしております。
これも1つの活動の仕方であります。
それとは別に自らが主体となる活動、つまり1人のスカウトとしての活動もしています
ということでRS隊がどんなことをしているか(してきたか)をざざーっと。
実は隊というよりは北多摩地区のRS年代の仲間との活動を中心にいろいろやっております。
たとえば
 →最低月1のミーティング
 →富士清掃登山
 →ローバーセミナー(ローバーリングについての意識確認や交流etc)
 →高尾山の近くでの間伐(ここ1年くらい?ご無沙汰)
 →ボルダリング
 →カヤック
 →温泉旅行やら果物狩り
 →海外派遣報告会(ここ数年で7名ほどスカウトとしてさまざまな派遣に参加)
 →日本連盟、東京連盟、北多摩地区の行事への奉仕
過去に活動してきた内容をだだーっと書いただけなので、現在進行中ではないものもあります。
行事の奉仕などを除き、ほとんどを自分たちで企画、運営、評価反省をしています。

CSよりBS、BSよりVS、VSよりRSのほうがさまざまなチャンスがあります。
友だちも人脈もできるし、さまざまな経験ができます。
(なんせ徐々に親離れし、お金も時間も自由に使えるようになりますから)

最近よく思うのは「大人と話し慣れている」というのがあります。
自分としては特に意識してきたわけではないのですが、大学の友だちの中には「どう話せばいいかわからない」などという人がいます。
スカウティングだからというわけじゃないですけど、これまた普段の活動を通して、結果的に得たものの1つなのでは。(なーんて)
実際に大学に入ってから、自分は特殊な経験してきたんだなーと実感することは多いです。

と、久しぶりに長々書いてみましたが、基本的には活動報告などを載せていくblogです。
(余計なこと書くと団の検閲に引っかかるので←こういうのが余計)
テーブルの反対側(1m)で兄がボーイ隊のblogを更新してたので、RSも更新してみました。

おざなりになってる地区RSのblogもご覧ください。
http://kitatamarovers.seesaa.net/


posted by ローバー隊 at 23:33| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

あけましておめでとうございます。

ミナトです。

平成20年度が始まり、ローバー隊に2名が上進してきました。
今年度はいままでちゃんとやっていなかった叙任式やローバー憲章など、基礎的なことも含めて活動していきたいと思います。
もちろん地区RSの活動も積極的に!

早く隊会議を開いて、新体制に移行しなければ!
posted by ローバー隊 at 22:16| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

2007年

ミナトです。
すっかり放置してました。

12月は地区のローバーセミナーや円卓、カブの奉仕といろいろと参加しました。
が、一番のニュースは東京連盟の100kmオーバーナイトハイクで国を守る某団体に所属しているKくんが4位という記録をつくったことです!
こっちのブログには写真も載ってます。
http://kitatamarovers.seesaa.net/

ところで来年の韓国ジャンボリーの募集要綱がでてました。
誰かうちの団から行くスカウトいないっすかね?
10日間で15万です。
誰か興味のあるスカウトがいたらぜひ!
ってか俺も指導者でいけんだなー、と。

2008年もよろしくお願いします。

posted by ローバー隊 at 20:59| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

9〜11日

ミナトです。
気づけば11月も後半戦、しかも寒くなってきました。

先週9日〜11日にかけての報告です。
9日の午前中は東大和第一小学校にて授業をしてきました。
フィリピンでの活動をとおして「幸せ・感謝」というものを再確認するという内容の授業をやらせていただきました。
みなさん最近小学校の授業なんていついきました?
ビーバー、カブ、ボーイ年代の保護者のみなさんならチャンスがあると思いますが、僕なんて自分が卒業して以来の小学校での授業でした。
児童に意見を出してもらう、参加型の授業を用意しました。
みんな積極的に意見をだしてくれて、とても授業がやりやすかったです。
ノンフォーマル教育(スカウト活動)から派生して、フォーマル教育(学校)を実施するなんて思ってもいませんでした。
実際おもしろい経験やめずらしい経験をしているRSはたくさんいるので、それらを社会に還元できる方法があったらおもしろいですよね。

9日の夜は市民祭りのわんぱくらんど用資材の運搬。
RSはミナトが参加してきました。

10日は現地にてわんぱくらんど作成作業。
例年と違い、モンキーブリッジが直線ではなかったので1日がかりの作成となりました。
しかしやればできちゃうもんだなー、と。
RSからミナトと隊長が参加してきました。

11日
午前中はCSの隊集会に参加してきました。
http://nishitokyo2cs.seesaa.net/
カブ隊楽しいっす。大好きっす。

午後からわんぱくランド奉仕・・・と見せかけて人員過多だったのでわんぱくランド内をうろうろしてました。
作るの1日、片付け瞬間。まあ「作るの1日、片付け1日」よりぜんぜんいいですけどね。

さてさて、今日は円卓です。
それと同時に今日は東京連盟主催の100kmオーバーナイトハイクです。
うちの団からは菰原と金澤が参加予定です。
(ミナトは不参加)
こもちゃんと金澤がんばってね〜。
posted by ローバー隊 at 11:22| 隊より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

